3環境・SDGsコミュニケーション
禁煙週間の実施
- 3 すべての人に健康と福祉を
本学は、平成16年から建物内は全面禁煙とし、建物外では喫煙場所を指定しています。
また、医学研究科・医学部および附属病院においては、平成18年5月から敷地内全面禁煙となっています。
毎年5月31日から1週間は「禁煙週間」です。本学では令和4年度よりこの取り組みに賛同し、学内に向けて『「喫煙の自由」はありますが、禁煙週間について取り組んでみませんか。』と禁煙の実施を呼び掛けています。
本学が取り組みを進めるSDGsの「3. すべての人に健康と福祉を」には、ターゲット3.a「たばこの規制」があります。
全ての国々において、たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約の実施を適宜強化する。(総務省の仮訳)
Strengthen the implementation of the World Health Organization Framework Convention on Tobacco Control in all countries, as appropriate
世界保健機関(WHO)は、昭和45年にたばこ対策に関する初めての世界保健総会決議を行い、平成元年には5月31日を「世界禁煙デー」と定め、喫煙しないことが一般的な社会習慣となることを目指した「たばこか健康かに関する活動計画」を開始し、我が国の厚生労働省においても、平成4年度より世界禁煙デーから1週間を「禁煙週間」として定め、各種の施策を講じてきています。令和4年度から本学においても、Webを使った周知を行っています。
学内では禁煙を呼び掛けるとともに、喫煙する際のマナーも呼び掛けています。