三重大学 環境・SDGs報告書2021

SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS

三重大学の基本理念

  • 4 質の高い教育をみんなに
  • 5 ジェンダー平等を実現しよう
  • 12 つくる責任つかう責任

三重大学は,総合大学として,教育・研究の実績と伝統を踏まえ,「人類福祉の増進」「自然の中での人類の共生」「地域社会の発展」に貢献できる「人材の育成と研究の創成」を目指し,学術文化の受発信拠点となるべく,切磋琢磨する。

1.教育

三重大学は「4つの力」,すなわち「感じる力」「考える力」「コミュニケーション力」と,それらを総合した「生きる力」を躍動させる場として,社会の新しい進歩を促すと同時に他者に対する寛容と奉仕の心を併せもった感性豊かな人材を育成する。
三重大学は課題探求心,問題解決能力,研究能力を育てるとともに,学際的・独創的・総合的視野をもち,国際的にも活躍できる人材を育成する。
三重大学は,多様な学生を受け入れるための教育制度を構築するとともに,学生の心身の健康を維持・増進させ,意欲的に修学できる学習環境を整備し,学生の個性を重んじた進路指導を実施することを目指す。

2.研究

三重大学は,多様な独創的応用研究と基礎研究の充実を図り,さらに固有の領域を伝承・発展させるとともに,総合科学や新しい萌芽的・国際的研究課題に鋭意取り組み,研究成果を積極的に社会に還元する。

3.社会貢献

三重大学は,教育と研究を通じて地域作りや地域発展に寄与するとともに,地域社会との双方向の連携を推進する。

4.情報化

三重大学は,学内における情報化はもとより,学術研究・地域連携・社会活動等の情報を受発信し,グローバル社会における学術文化の起点となることを目指す。

5.国際化

三重大学は,国際交流・国際協力の拡大と活性化を図るとともに国際的な課題の解決に貢献できる人材を養成し,大学の国際化を目指す。

6.組織

三重大学は,審議・執行・評価の独自性を確立し,学長のリーダーシップの下に,速やかな意志決定と行動を可能にする開かれた大学運営と体制の整備に努める

TOP