三重大学 環境・SDGs報告書2021

SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS

Bio Record(標本作成サークル)

  • 4 質の高い教育をみんなに
  • 15 陸の豊かさも守ろう

 当サークルは三重県内において昆虫,植物を中心とした生物を調査・採集し,標本を作成,保管し三重県総合博物館への標本の寄贈を行ったりしています。学祭では,標本の展示やポスターを通して標本の意義や三重県の生物について皆さんに発信するという活動もしていました。

 我々が作成している標本というものは,その生物が持つ特徴の直接的な情報源となります。採集された生物を標本にして保存しておけば,その種にどのような形態的変異があるのかを,簡単に調べることができます。

 また,標本をいろんな時期,地域で作成することで,その生物の季節ごとの変化や地域間の違いを知ることもできます。生育環境が気候変動や人の活動によって変化することで特定の生物種が絶滅したり,外来種が入ってきたりすることもあります。そうした際,標本はその生物がその時その場所にいたという証拠となり,環境の変化を知る手がかりにもなります。

 標本はこうした自然環境を知る上で大変意味のあるものでありますし,身近な生物について標本作成活動を通して知るということは生物の多様性,環境保全を考える上では必要なことと思います。これからも我々はサークル活動を続け,多くの標本を作成,保存していきたいと考えています。

学祭での標本展示(H30.11.23)

TOP