記事一覧
HOME
- 0.1学長メッセージ
- 0.2三重大学環境方針
- 0.3Mie University Environmental Strategy
- 0.4三重大学が目指す環境
- 0.5SDGsから記事を検索
- 0.6用語解説
1 三重大学の概要
- 1.1基本理念
- 1.2三重大学を創る6つのビジョン
- 1.3あゆみ
ガバナンス
- 1.4組織
- 1.5環境報告書ガイドライン2018との対照表
- 1.6編集後記 三重大学環境報告書2020の作成にあたって
- 1.7作成者一覧
- 1.8環境報告書の方針
2 特集
特集1 トピックス
特集2 環境座談会「三重大学と学生の『新しい生活様式』を考える」
特集3 環境関連受賞
特集4 SDGs関連活動動画(抄)
- 2.11SDG3 三重大Rナビ研究室探訪 小川明子教授へインタビュー
- 2.12SDG3 教育コースの学生から医療従事者の方へ感謝の合唱が贈られました
- 2.13SDG4 教養教育院PBL言語学(国際・現代)小学校英語を科学する
- 2.14SDG11 三重大学で忍者学を勉強してみた・シリーズ第1回
3 環境ISO学生委員会の活動
- 3.1環境ISO学生委員会の活動
- 3.2環境ISO学生委員会の令和元年度のカレンダー
- 3.33R活動
- 3.4緑化活動
- 3.5広報活動
- 3.6地域連携活動
4 サステイナブル・スマートキャンパス
1.長期ビジョン
2.戦略
5 環境教育
- 5.1社会人・学生対応のサイレッツ育成事業
- 5.2「食料・農業・農村白書」説明会
- 5.3環境教育教材としての「環境報告書2019Web版のLCA」
- 5.4環境内部監査員の養成
- 5.5三重大学SDGsシンポジウム/「サステナビリティ」を再発見する
- 5.6三重大学「薬品安全取扱」講習会
6 環境研究
- 6.1種の歴史から考える生物多様性の保全
- 6.2オーバーツーリズムでの持続可能な地域メカニズムに関する研究
- 6.3安濃川を主題とした地域学習の展開
- 6.4病気における遺伝子と環境の役割:小児四肢疼痛発作症
- 6.5画像と映像の処理と健康や福祉への応用に関する研究
- 6.6豊かな森を育む土壌生物:線虫(センチュウ)を通して森をみる
- 6.7地域資源の活用を基盤とする地域企業の役割(地域における共通価値創出)に関する研究
- 6.8持続可能な社会の構築を下支えする技術
-高機能性光触媒による環境浄化法-
7 環境コミュニケーション
- 7.1教職員の社会貢献活動
- 7.2ステークホルダーエンゲージメント(関与・取り込み)の状況
- 7.3部・サークルの環境活動①
- 7.4部・サークルの環境活動②
- 7.5部・サークルの環境活動③
- 7.6部・サークルの環境活動④
- 7.7附属学校の環境活動
- 7.8エコプロ2019
- 7.9ごみ箱リペア
- 7.10三重大生協と学生教職員が取り組む TABLE FOR TWO(10周年)
- 7.11教職員対象にSDGsのWeb研修を実施
8 環境関連の取り組みと評価
1.事業者の重要な環境課題
- 8.1地球温暖化防止活動
- 8.2省エネルギー体制
- 8.3省エネルギー対策
- 8.4自然エネルギーの利用
- 8.5三重大学演習林の取り組み
- 8.6キャンパスクリーン作戦
- 8.7環境会計
- 8.8マテリアルバランス
- 8.9環境負荷
2.バリューチェーン
- 8.10グリーン購入・調達の方針と状況
- 8.11排水量および水質
- 8.12化学物質の取り扱い量
- 8.13建物の建設などにあたっての環境配慮
- 8.14ポリ塩化ビフェニル(PCB)廃棄物の管理
9 マネジメントシステム
1.リスクマネジメントの取り組み
2.環境マネジメントシステムの概要
3.重要な環境課題の特定方法
- 9.6環境影響調査・登録の手順と特定結果
- 9.7環境目的・環境目標および具体的取り組みの達成度と関連するSDGs
- 9.8環境目標の達成状況 経年変化比較
- 9.9環境内部監査・遵守状況
- 9.10環境マネジメントシステム(ISO14001)の更新審査
- 9.11最高環境責任者による見直しの記録
- 9.12情報の伝達・収集および共有の手段
- 9.13環境活動の軌跡 ~世界に誇れる環境先進大学の実現に向けて~
10 第三者評価
- 10.1第三者評価 東邦ガス株式会社
- 10.2第三者評価 中部電力株式会社