三重大生協と学生教職員が取り組む TABLE FOR TWO(10周年)

  • 1 貧困をなくそう
  • 2 飢餓をゼロ

 TABLE FOR TWO(TFT)は,特定非営利活動法人 TABLE FOR TWO Internationalが主催する取り組みで,世界規模で起きているこの食の不均衡を解消し, 開発途上国と先進国双方の人々の健康を同時に改善することをミッションにしています。

 平成21年度に,三重大学医学部の学生を中心に「三重大学テーブルフォーツー」を立ち上げ,その後さまざまな学部の三重大学生がメンバーとして活動を行ってきました。三重大学生活協同組合では,平成22年4月から三重大学生活協同組合の食堂で提供を開始し平成31年・令和元年度に10年目を迎えました。

 三重大学生活協同組合の食堂で対象としている定食などをご購入すると,1食につき20円が,特定非営利活動法人 TABLE FOR TWO Internationalを通じて開発途上国の給食1食分の寄付となり,飢えに苦しむ子どもに給食1食分をプレゼントできる,というのが基本の仕組みです。

 学生と教職員と三重大学生活協同組合が取り組んだ,平成31年・令和元年度の寄付実績は,65,920円となりました。

 現在,世界の人口約75億人のうち,約10億人が飢餓や栄養失調の問題があります。
三重大学生活協同組合では,学生が授業で学ぶ機会が増えたSDGsについて,すぐに実践ができることの一つの取り組みとして,TABLE FOR TWO の実践からSDG1「貧困をなくそう」,SDG2「飢餓をゼロに」に係ることができる機会の提供を継続していきます。

TOP