7環境コミュニケーション
教職員対象にSDGsのWeb研修を実施
- 4 質の高い教育をみんなに
令和元年度に,本学の教職員を対象としたSDGsに関する基本知識を補う,e-ラーニングによるWeb研修を実施しました。
研修は,SDGsカラーホイールバッジを教職員に配付するにあたり,バッジ受領者のSDGsに関する基本知識を補い,ステークホルダー活動に伴い利害の影響を受ける関係者のことです。大学の場合,教育・研究活動に伴い利害の影響を受けるのは学生であり,学生の保護者,地域の企業,行政などが上げまれます。一般的な企業では,株主,経営者,従業員,顧客,取引先などになります。 や学生とのコミュニケーションを円滑にして頂くことを目的として,9月から12月の期間で実施をしました。
研修に使用したテキストは,国連広報センターの『SDGsを広めたい・教えたい方のための「虎の巻」(https://www.unic.or.jp/files/UNDPI_SDG_0707.pptx)』 の前半部分を,国連広報センターの許可を得た後,一部改変して使用しています。
研修の章立て
- SDGsの概要
- 具体的なSDGsの17の目標
- SDGsの3つの側面
- 5つのP
- 各国政府が確立すべき,SDGsに関する国内的枠組み
- SDGsは普遍的に適用される
- 各目標は不可分
- 経済・環境・教育・健康・雇用機会
- 国内からグローバル・フォローアップへ,そしてハイレベル政治フォーラムで総括
研修の最後には,理解度確認テスト(文責:名誉教授 佐藤邦夫)を実施しています。
次に,基礎を理解するための理解度確認テストを参考に記載します。
皆さんも実施してみてください。
問題 1
SDGsとは,2015年に国連で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた8つの「持続可能な開発目標」のことである。
設問は,正しい or 正しくない
問題 2
SDGsは,あらゆる形態の貧困に終止符を打つことをねらいとし,貧しい国も,豊かな国も,中所得国も,全ての国々に対して,豊かさを追求しながら,地球を守ることを呼びかけている。
設問は,正しい or 正しくない
問題 3
貧困に終止符を打つためには,経済成長を促し,教育,健康,社会的保護,雇用機会を含む幅広い社会的ニーズを充足する必要があり,気候変動と環境保護に取り組む戦略は除外して考える必要性がある。
設問は,正しい or 正しくない
問題 4
持続可能な開発を達成するためには,経済成長,社会的包摂,環境保護という3つの主要素を調和させることが欠かせない。これらの要素は全て,相互に関連しているだけでなく,安寧*に不可欠だからである。
*「安寧」とは,「世の中が穏やかで平和なこと」を指す。
設問は,正しい or 正しくない
問題 5
あらゆる形態と次元の貧困に終止符を打つためには,特定の人々に特別な機会を提供し,多少不平等となったとしても,持続可能な経済成長を推進することが重要となる。
設問は,正しい or 正しくない
問題 6
SDGsの諸目標とターゲットはいずれも,人間(People),豊かさ(Prosperity),地球(Planet),平和(Peace),パートナーシップ(Partnership),力(Power)という極めて重要な6分野で,今後15年間の行動を促すことになり,これをSDGsの「6つのP」と呼ぶ。
設問は,正しい or 正しくない
問題 7
SDGsは,法的拘束力を有する国際法により規定されている。
設問は,正しい or 正しくない
問題 8
各国政府は当事者意識を持って,17の目標達成に向けた国内的枠組を確立するよう期待されており,目標実現に向けた進捗状況のフォローアップと審査を行う責任は,主として各国にあり,そのためには良質で簡単に利用できるデータの迅速な収集が必要となる。
設問は,正しい or 正しくない
問題 9
「持続可能な開発のための2030アジェンダ」は,豊かな国と貧しい国を共に対象としながら,国家間と国内の不平等の両方の解消を取り上げるものとなっている。
設問は,正しい or 正しくない
問題 10
それぞれの目標は,相互に独立しているので,個別に対応することが必要である。
設問は,正しい or 正しくない
問題 11
SDGsは幅広く野心的であるがゆえに,若干の人々はその恩恵にあずかれないことをあらかじめ許容している。
設問は,正しい or 正しくない
問題 12
SDGsは,グローバル指標枠組を用いて監視される,17の目標と169のターゲットから構成されている。
設問は,正しい or 正しくない
- 各問題の答え
- 「正しい」問いは 2,4,8,9,12
- 「正しくない」問いは 1,3,5,6,7,10,11