3環境・SDGsコミュニケーション
献血推進サークルヴァンパイア
- 3 すべての人に健康と福祉を
「献血推進サークルヴァンパイア」は、三重県内の主に若年層へ向けて献血を呼びかける活動をしています。三重県学生献血推進連盟という団体に参加しており、本学のみならず、皇學館大學、三重県立看護大学、三重短期大学や高校生など、たくさんの仲間と協力しております。
若年層への呼びかけに力を入れているのは、三重県においても全国的にも若年層の献血率が低いからです。献血は年齢制限があり、18歳~69歳の方にしかお願いできません。いま積極的に献血してくださる年代の方々が献血できない年齢に達したとき、血液が足りず必要とする人に届けられない未来が訪れてしまいます。事態を改善すべく、私たちは若年層へ献血を呼びかける活動をしています。
具体的な活動内容として、定例会、キッズ献血、呼び込み活動、SNSへの投稿が主に挙げられます。
定例会
毎月1回、津市の赤十字血液センターに集まって定例会を行っています。活動内容は、キッズ献血などのイベント開催に向けたミーティング、イベント後の反省、呼び込みに使う看板の作成、SNSへ投稿する内容の話し合いなどです。特にイベントは献血を意識してもらう大きなチャンスなので、少しでも献血のハードルが下げられるようにと積極的に意見を交わします。
-
定例会①(R4.9.24)
-
定例会②(R4.9.24)
キッズ献血
子供たちに献血の重要性を知ってもらうためのイベントです。主に小学生を対象としており、献血の一連の流れを体験してもらいます。献血可能な年齢に達したとき、この体験が血液センターへ足を運ぶきっかけになることを期待しています。
-
キッズ献血①(R5.3.21)
-
キッズ献血②(R5.3.21)
呼び込み活動
ショッピングモールや大学などへ献血バスが配車される日に呼び込み活動をします。
夏には献血協力者の人数をアイスに見立てて紙に貼り出したり、冬には雪だるまに見立てたり、献血したいと思ってもらえるような工夫をしました。
-
呼び込み(R5.5.21)
SNS
X(旧:Twitter)やInstagramにて積極的に情報を発信しています。献血バスの日程や献血によってもらえるプレゼントの情報、最近では献血応援レシピとして栄養満点なレシピを投稿しています。
-
(R5.6.4 SNS投稿)
-
(R5.6.13 SNS投稿)