学生・教職員の環境活動の見える化「MIEUポイント」

  • 4 質の高い教育をみんなに
  • 13 気候変動に具体的な対策を

 本学では、学生・教職員が学内で実施した環境・省エネ活動を「見える化」し、活動内容に応じたポイントを付与して獲得し貯めたポイントに応じて、希望する物品との交換できる仕組みを持ったMIEUポイントシステムを平成24年度から実施しています。
 MIEUポイントの「MIE」は三重大学の「MIE」、「U」は「University」の意味と、「You」の意味「がんばる“あなた”」を表しています。

環境活動の主なもの

  • 講義室・研究室・事務所の照明の消灯/エアコンの適正運用
  • 海岸清掃活動への参加
  • 環境講義の受講や学内環境内部監査への参加
  • 3R活動・緑化活動など

 これらの環境活動について、地球温暖化対策につながる活動には「削減したCO₂排出抑制量」を明示し貢献度も「見える化」しています。

※三重大学MIEUポイントは「2019年度エコマークアワード」で優秀賞を受賞してます

令和4年度のMIEUポイントの実績

 令和4年度は前年の令和3年度と比較すると、学生の活動は実習や講義がコロナ禍前の状況に近くなり、必然的にMIEUポイントの活動も省エネルギー活動などの環境活動も復調の兆しが見られました。さらに、ウクライナ情勢などによるエネルギー価格の高騰を受けて、本学の教職員は、これまで以上の節電と省エネルギー活動に積極的に取り組みました。結果としてMIEUポイントに関連した活動は、大幅な増加してCO₂排出削減に効果が出た結果になりました。

図 MIEUポイント・省エネ活動とCO₂排出削減量の推移(累積)の3か年比較

表 令和4年度 MIEUポイント(CO₂排出量削減効果分)

※小数点算定により図の数値と表の数値に誤差が生じています。

(参考1)表 令和3年度 MIEUポイント(CO₂排出量削減効果分)

※小数点算定により図の数値と表の数値に誤差が生じています。

(参考2)表 令和2年度 MIEUポイント(CO₂排出量削減効果分)

※小数点算定により図の数値と表の数値に誤差が生じています。

 令和4年度の省エネ活動の関連したMIEUポイントでは、月別では前期の7月と、後期授業開始の10月、さらには冬場のエネルギー使用量が多くなる1月、2月、3月の省エネ活動が行われた結果となりました。

図 MIEUポイントに登録された月別電力削減量(令和4年度推計)

図 MIEUポイントに登録された月別電力削減量(令和4年度推計)

 このことから、個々の省エネ活動は、夏季の冷房機器(エアコン)使用より冬場の暖房機器使用に関して、個人の活動が取り易いということがMIEUポイントの活動結果から推測されます。

 さらに省エネ活動の取り組み易さとしては、照明機器の省エネルギー活動が67.0%、空調機器の省エネルギー活動の33.0%と照明機器の省エネルギー活動が積極的に取り組まれた結果となりました(n=2,584件)

照明機器と空調機器の省エネルギー活動

照明・エアコンの節電活動の内容について
照明のスイッチオフ 1,111
照明の調整(部分消灯等) 619
エアコンのスイッチオフ 455
冷房温度を高く設定 184
暖房温度を低く設定 215

(n=2,584)

 省エネルギー活動をした教室などの規模(広さ)に関しても、MIEUポイントでは設問がりますが、広さの感覚では個人差が生じやすいため、教室の収容人数をもとに部屋の照明機器の数、空調機器(エアコン)の電力使用容量をあらかじめ想定し、広さを目安にした省エネルギーの効果も見積もって算定しています。今回のMIEUポイントの活動結果から、11~50名ほどの部屋で省エネルギー活動が最も盛んに行われた結果になりました。10名以下の部屋において省エネルギー活動の結果が出ていない理由は、すでに居室の照明や空調の省エネルギー活動が実践されていることから、さらなる省エネルギー活動ができなかったことも推測できます。

節電行動をした部屋の規模(収容定員を目安)
10名以下 108
11~50名 1,774
51~100名 693
101名以上 9

(n=2,584)

節電行動をした時間帯(授業時限を目安)
8:50以前 162
1-2時限 306
3-4時限 297
昼休み 814
5-6時限 319
7-8時限 363
9-10時限 318
11-12時限 2
13-14時限 2
21:10以降 1

(n=2,584)

その他の省エネルギー活動

省エネルギー活動の内容
エレベータを使わない
(1回分:3回以上の階層)
368
自動ドアを使わない(1回分) 133
パソコンのシャットダウン・終了
(ディスクトプ、ラップトップ 一律)
226
パソコンのモニターの電源オフ
(ディスプレイサイズ 一律)
436
機器300W相当オフ 1
機器500W相当オフ 0
機器1,000W相当オフ 0
機器1,000W以上相当オフ 103

(n=1,267)

省エネルギー活動のCO₂排出削減の効果継続時間
1時間以内 848
2時間 313
3時間 59
4時間 19
5時間 19
6時間 3
7時間 0
8時間 6

(n=1,267)

省エネルギー活動以外のMIEUポイント

 大学生協で販売するリサイクルトレー(リ・リパック)の弁当の分別回収

「リ・リパック」の弁当容器を食後に回収ボックスに入れた場所
第1生協 167
第1生協横の屋外 144
第2生協 203
環境・情報科学館2F 77
教養教育棟内 50
人文学部棟内 33
教育学部棟内 17
医学部棟内 1
工学部棟内 9
生物資源学部棟内 12
地域イノベーション学研究科棟内 0
総研1・2 1
事務棟内 0
その他 4

(n=718)

環境活動を1日した場合のMIEUポイント獲得の例(シミュレーション)

 キャンパス内で学生が取り組むことができる環境活動として、「階段利用×2回」、「消灯」、「リサイクルトレーの弁当」、「古本の提供」を実施した場合を算定しました。

  • エレベータの消費電力は、動力モーターの消費電力と移動階までの往復時間を30秒として想定し算定
    モーター:(低格5.5kWh)×30秒 ≒ 45Wh/1回
  • 教室(50名以下)は、教室面積100㎡の照明器具10セットを60分消灯すると想定し算定≒ 600Wh/1回
  • 本学はガスコージェネレーションを使用しているのでCO₂排出係数は、代替値を元に算定

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